漫画サブスクサイトの便利な機能5選を解説【最低限知っておくべきこと】

漫画のサブスクについて

漫画サブスクサイトの便利な機能を知りたい。漫画サブスクサイトを選ぶ視点を知りたい。というニーズにお応えします。

本記事を読んでいただくことで、漫画サブスク選びに失敗するリスクを軽減できますので参考にしてください。

漫画読み放題なら「BOOK⭐︎WALKER」

●漫画・雑誌読み放題サービスが充実
●文庫・ラノベ読み放題サービスも充実
●読み放題は月額千円以下でコスパ高い
●漫画読み放題は初回1ヶ月無料でタダ読み
●ラノベ・異世界ジャンルの品揃えNo.1
●無料試し読み(漫画・ラノベ)が充実
●初回購入時に半額クーポン付与(上限なし)
●KADOKAWA系列好きは当サイト1択

↓今なら漫画・雑誌読み放題が1ヶ月無料↓

漫画サブスクサイトの便利機能5選

レビュー機能

レビュー機能は、ユーザーが漫画を読んだ感想を乗せているものです。

漫画を購入するか迷っているときにレビューを読むことで、自分が求めている漫画か参考にすることができます。

例えば、スポーツ漫画で熱くなりたいと思っている場合に、レビューで「熱い青春を思い出しました」などの感想が多ければ参考になります。

レビューは忖度なしの感想が書かれていることが多いので漫画を購入する前には読んでおきたい情報の1つです。

レビュー機能の整っているサイトには「感想」と「星5段階評価」が掲載されています。

レビュー機能がないケースもありますので気になる方は確認しておきましょう。

漫画サブスクサイトのなかで、レビュー機能が整っており、レビュー数が多くオススメなのは「コミックシーモア」です。

レビュー数が多いので、漫画を読むべきか参考になります。

出典:コミックシーモア

コミックシーモアの口コミ・評判はコチラ

 

新刊自動購入機能

新刊自動購入機能とは、好きな作品の最新刊を自動で購入してくれる機能です。

好きな作品のページで新刊自動購入登録することで、最新刊の発売日に新刊を購入でき、すぐに読むことができます。

大好きな漫画は常に最新刊を購入していく方は多いはずです。

しかし、好きな漫画が多くなればなるほど最新刊の発売日を追うのが手間になり忘れがちになります。

そんなときに本機能を活用すれば忘れることなく、発売日に新刊を読むことができます。

学校や職場などで最新刊の話題になったときに乗り遅れることもありません。

むしろ、最新刊の情報を伝えて周りに感謝されるかもしれません。

漫画サブスクサイトのなかで、新刊自動購入機能が備わっているのは「コミックシーモア 」や「まんが王国」「ebookjapan」です。

私のように最新刊を追い続けるオタクには必須の機能ですので、是非ご活用ください。

ebookjapanの口コミ・評判はコチラ

本棚機能

本棚機能とは、購入した本を「本棚」に配置し、あたかも紙の本を本棚に飾るようにコレクションを楽しむことができる機能です。

ずっと自宅の本棚にコレクションしてきた方にとっては、WEB漫画は手軽で嬉しいけど、ただ本を買うだけでは楽しさは半減します。

自分ごのみのジャンルに分けて本棚を作るのが楽しかったりします。

本を探しやすいかという視点では、個人的には漫画サイトには検索機能があるのでそこまで必要ではないかと思います。

本棚で探すより検索する方が早く見つけることができるので、あくまでも本をコレクション管理したいという方が求める機能かと思います。

本棚機能は、WEB上でも本棚でコレクションしたいという方にとっては非常に便利な機能です。

収納できる冊数が多い、背景の色を好きなカラーにできる、カバー画像を好きな画像にできるなど、特色のある機能を打ち出しています。

本棚機能は概ねの漫画サブスクサイトに備わっていますが、なかでも「ブックウォーカー」が本棚機能が充実しています。

出典:ブックウォーカー

収納冊数が1000冊以上だったり、本棚のカバー画像を好きな画像にできたりと、オリジナルの本棚を作ることだできるのでオススメです。

ブックウォーカーの口コミ・評判はコチラ

 

非表示機能(覗き見対策)

非表示機能とは、見られたくない本を一時的に非表示にする機能です。

人に見られたくない本やジャンルをまとめた本棚を一時的に非表示にしたり、パスワードを設定するなどして見えなくする機能です。

誰しも人から見られたくない本はあるもの。

友人から漫画サイトを読みたいとスマホを渡したときに、見られたくない本があると困ります。

そんな時に、非表示機能で隠しておくことで安心できるというわけです。

本棚ごとの非表示となりますので、大量に見られたくない本があるという方はあると嬉しい機能かと思います。

漫画サイトのなかでは「ebookjapan」が本機能を備えています。

本棚ごとロックすることで覗き見を防止することができます。

漫画サブスクサイトでは、「コミックシーモア 」がアプリごとロックすることができるので覗き見対策することは可能です。

 

ダウンロード機能

ダウンロード機能とは、購入した本を自身の端末(スマホ、パソコン等)にダウンロードする機能です。

ダウンロードしておくことでネットに繋がっていなくても本を読むことができるのです。

スマホはネットに繋がっていることが多いですが、パソコンやタブレットなどはネットに繋がっていないときでも読めるのは嬉しい機能です。

スマホでも、飛行機などでは圏外になるので、ダウンロード機能の出番となります。

漫画サブスクサイトのなかで、ダウンロード機能が備わっているのは「まんが王国」や「コミックシーモア 」「ブックウォーカー」です。

 

まとめ

本記事を振り返ります。

◾️漫画サブスクサイトの便利機能5選
・レビュー機能
・新刊自動購入機能
・本棚機能
・非表示機能
・ダウンロード機能

本記事では、自分に合った漫画サブスクサイトを選ぶために重要となる便利機能の紹介や、機能が備わっているサイトについて深掘りして解説させていただきました。

今回ご紹介した5つの機能はあくまでも主要な機能ですが、いずれも非常に便利な機能ですので、漫画サブスクサイトを選ぶ視点として参考にしていただければと思います。

 

当サイトでは、漫画サブスクに関する記事をどこよりも詳しく発信しています。

漫画サブスクが気になるという方は、漫画サブスクのおすすめサイト(ランキング発表)を纏めた下記記事をご参照ください。

 

本記事が少しでもお役立ちできれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました