漫画サブスクは微妙!?微妙の理由を徹底解説【漫画サブスクより●●●●サイトがおすすめ】

※本ページはプロモーションが含まれています。

漫画のサブスクについて

漫画サブスクが微妙という噂は本当か知りたい。具体的に何が微妙なのか知りたい。というニーズにお応えします。

本記事では、漫画サブスクが微妙と言われる具体的理由を列挙するとともに、本当に微妙なのかを深掘りして解説していきます。

【本記事を読んで分かること】
■漫画サブスクを利用すべきか分かる
■漫画サブスクの良し悪しが分かる
■漫画サブスクの代替サービスが分かる

漫画を読み放題できる漫画サブスクがあるのは知ってるけど、ラインナップや料金などの詳細が分からないという方は多いです。

結論から言うと、漫画サブスクは料金面では月額500円〜1500円程度で読み放題できるのでお得ですが、ラインナップが微妙と言われています。

下記の漫画サブスクのデメリットが受け入れられない方は利用はおすすめできません。

【漫画サブスクのデメリット】
◾️漫画の人気作品が少ない
◾️漫画の最新刊が少ない
◾️ラインナップが少ない
◾️自分のコレクションにできない

漫画の人気作品や最新刊をお得に読むことはできないの??

安心してください。

そんな方は、漫画サブスクサイトでも取り扱いのない最新の人気作品から懐かしい名作まで、本屋さんと同じように幅広い漫画を最安値で買える買い切りサイトがおすすめです。

割引サービスにより、紙媒体の漫画では真似できない半額割引や70%割引などで人気作品や最新刊を購入できます。

【買い切りサイトがおすすめの人】
■人気漫画や最新漫画を読みたい
■好きな漫画を読みたい
■無料並みに安く漫画を読みたい
■漫画をコレクションしたい
■漫画を安全安心に読みたい

ご関心のある方は、下記記事『おすすめの漫画買い切りサイトのランキング決定版』をご参照ください。

買い切りNo.1サイト「ebookjapan


●初回会員登録で70%オフクーポン付与
●曜日ごとのお得キャンペーン盛り沢山
●Yahoo!プレミアム会員は更にポイント還元
●PayPay決済で更にポイント還元
●漫画85万冊以上で業界トップクラス
●漫画以外の書籍も品揃え豊富
●無料試し読み充実の1万冊以上
●便利機能(本棚、検索、新刊予約)が充実

↓今なら初回登録で70%OFFクーポン付与↓

漫画の人気作品・最新作品を読みたい方は「買い切りサイト」がおすすめ

漫画の人気作品や最新作品を読みたい方は、漫画を安全に安く買える「買い切りサイト」がおすすめです。

買い切りサイトのおすすめランキングはコチラ

後述しますが、漫画サブスクには下記のようなデメリットがあります。

【漫画サブスクのデメリット】
◾️漫画の人気作品が少ない
◾️漫画の最新刊が少ない
◾️ラインナップが少ない
◾️自分のコレクションにできない

漫画買い切りサイトは、漫画サブスクでも取り扱いのない、最新の人気作品から懐かしい名作まで、本屋さんと同じように幅広い書籍を買い取り形式で提供しています。

そして最も特筆すべきは割引サービスの充実度です。

紙媒体の書籍では真似できない半額割引や70%割引などを実施するサイトも多くあります。

買い切りサイトは、『安全性』『読みたい作品が全て揃う品揃え』『半額でお得購入』『コレクションとなる』などのメリットが挙げられます。

【買い切りサイトがおすすめの人】
■人気作品や最新作を読みたい
■好きな書籍を読みたい
■無料並みに安く書籍を読みたい
■書籍をコレクションしたい
■安全安心に読みたい

買い切りサイトのおすすめランキング5選は下記のとおりです。

◾️買い切りサイトランキング5選
【第1位】ebookjapan
【第2位】Amebaマンガ
【第3位】DMMブックス
【第4位】コミックシーモア
【第5位】BOOKWARKER

第1位は『ebookjapan』、初回特典70%割引や週末クーポン、コミックフライデー、PayPay割引など、業界No.1の割引率を誇るお得サイトです。

漫画サブスクが微妙なのはなぜ?【漫画サブスクのデメリット5選】

対象作品ラインナップが微妙

「人気漫画がないし、動画配信サブスクと比べると微妙」「最新刊が対象ではなく古い漫画ばかり」などの声が見られました。

漫画のサブスクで最新刊が読み放題なのはありますか? - どのサブスクも古いものばかりで、、別に古い漫画が面白くないということはないの... - Yahoo!知恵袋
漫画のサブスクで最新刊が読み放題なのはありますか? どのサブスクも古いものばかりで、、別に古い漫画が面白くないということはないのですがやはり最新刊が読みたいのです。そもそも最新刊をサブスクに追加するのは難しいのでしょうか?

漫画サブスクは、基本的には話題の漫画は対象ではないことが多いです。

古い漫画が中心となっており、なかには人気漫画もありますが、サイトによりけり。

どうしても話題の漫画や漫画最新作を読みたいという方は、サブスクサービスでは叶えられませんので、諦めてください。

漫画サブスクに話題作品等が少ない理由は下記記事に詳細を載せています。

会員登録したのに読み放題ではなかった

漫画サブスクは全て読み放題サービスだと誤った認識の方が多く見られました。

下記、まんが王国の月額コースメニューですが、月額コースといいつつ実際は漫画をポイントで購入する追加購入型です。

月額コース登録によりお得に漫画を購入することができますが、読み放題することはできないので注意が必要です。

漫画サブスクサイトによってはまんが王国のようにポイントを利用して漫画を購入するサイトもあります。

ここは事前に漫画サブスクサイトの情報を確認することで防げるので、事前確認を怠らないように注意しましょう。

漫画以外のジャンルが弱い

漫画は充実しているのに、ほかのラノベや雑誌などの取り扱いが少なくて微妙という声も少数ありました。

「まんが王国」や「コミックシーモア」などの漫画サブスクは、漫画に特化しているので漫画以外の取り扱いは少ないです。

漫画以外も充実したサイトを求めているのであれば、「kindle unlimited」や「ブックウォーカー」は漫画以外のジャンルも充実しています。

こちらも、事前に漫画サブスクサイトで読める漫画を確認することで防げます。

漫画本はWEB上ではなく本棚に並べたい

漫画サブスクで漫画を集めてもコレクション気分を味わえないという声も幾つかありました。

私も漫画本を本棚にコレクションしていたので、気持ちはわかります。

好きな漫画本を家の本棚に並べるのはワクワクします。本棚が好きな本で埋まると気持ち良いものです。

ただし、漫画本はかさばるので、いつのまにか本棚が足りなくなっていたり、漫画本の山ができていたりというリスクもあります。

広告が多い

漫画サブスクで漫画を読んでいると、しばしば広告が気になります。

私は広告がそこまで気になるタイプではないですが、気になる人は不快に感じる方もいるようです。

特に、大人漫画や恋愛漫画の広告を不快に感じる方が多いようです。

企業なので広告が出てしまうのは仕方ないですが、どうしても好まないジャンルの広告は不快だという方は要検討です。

漫画サブスクは微妙と言い切れるのか【漫画サブスクのメリット5選】

いつでもどこでも読める

スマホやパソコンがあればいつでもどこでも漫画を読むことができます。

紙の本であれば自宅で読むか、漫画本を持ち歩いて出先で読むしかありませんが、スマホでどこでも読めるのは非常に便利です。

私が漫画サブスクがありがたいと感じたシーン3選は以下のとおりです。

◾️寝室で横になっている時
◾️通勤や出張などの移動時間
◾️スポーツ大会の待ち時間

通常価格よりも安く読める

サブスクサービスを利用すると、月額料金を上限に対象作品を思う存分読むことができます。

月額料金が500円の「ブック放題」ならば、漫画本1冊程度の価格で楽しむことができコスパ抜群です。

また、ポイント還元率が高いお得な漫画サブスクサイトを利用すると、通常価格よりも安く漫画本を購入することができます。

「まんが王国」や「コミックシーモア」などはポイント還元率が高く、通常の半額程度で漫画本を購入できます。

サブスクサービスの対象作品が微妙と感じる方は、懐かしの漫画を楽しむことができます。

また、人気漫画はポイントを利用してお得に購入することで、古い漫画も人気漫画もお得に楽しむことができます。

無料で読める

漫画サブスクは、無料キャンペーンや無料試し読みを活用することで無料で漫画を読むことができます。

漫画サブスクの最大のメリットと言っても過言ではありません。

「kindle unlimited」や「ブック放題」では、1ヶ月間の無料キャンペーンを実施しており、期間中は漫画が無制限に読めます。

「コミックシーモア」や「まんが王国」では、無料試し読み作品が充実しているので、人気作品を無料で数巻試し読みすることができます。

「U-NEXT」では、1ヶ月間の無料キャンペーンで動画配信を見放題しつつ、無料付与の600円分ポイントで最新漫画が手に入ります。

知らない漫画と出会える

漫画サブスクの対象作品が古いなどの声がありましたが、なかには話題の漫画や人気漫画を取り扱っています。

私は読み放題サービスを利用してから沢山の漫画と出会うことができました。

本来であれば読まないような少女漫画やラノベなどのジャンルの面白さを知ったり、古い漫画だと読まなかった漫画にどハマりしたり。

話題の漫画はもちろん、古い漫画でも素晴らしい漫画はたくさんあります。

普段なら見過ごしてしまう素晴らしい漫画との出会いをくれるのは大きなメリットです。

漫画以外のコンテンツも楽しめる

「漫画以外がしょぼいから微妙」という声もありましたが、漫画以外のコンテンツが充実している漫画サブスクサイトもあります。

漫画をお得に購入できるうえにアニメなどの動画見放題である「U-NEXT」

漫画と雑誌がサブスクで月額料金550円という最安値である「ブック放題」

漫画以外にも雑誌やラノベ・小説、ビジネス書などあらゆる本200万冊が読める「kindle unlimited」

漫画のみを売りにする漫画サブスクもあれば、漫画に加えてそのほかのコンテンツも充実している漫画サブスクもあります。

おすすめの漫画サブスク10選を紹介【無料利用あり】

おすすめの漫画サブスク

漫画サブスクとは、月額料金を支払うことで、提携している出版社や漫画配信会社が提供する読み放題対象漫画を、制限なく読めるサービスです。

本項では、漫画サブスクを10社以上利用している私が、おすすめのサイト10選をランキング形式で紹介します。

漫画サブスクを選ぶ際に見るべきポイントは下記のとおりです。

【漫画サブスクの選び方】
◾️お好みの漫画ジャンル・作品の充実度
◾️漫画以外のジャンルの充実度
◾️料金システム
◾️無料お試しキャンペーンの実施有無
◾️付帯サービスの充実度
◾️利用制限の有無
◾️サポート体制
◾️漫画違法サイトではないか

上記基準により選び抜いたおすすめの漫画サブスクは下記のとおりです。

【漫画サブスク10選 総合ランキング】
①Kindle Unlimited(1ヶ月無料お試し実施中
②BOOK☆WALKER(1ヶ月無料お試し実施中
③コミックシーモア(7日間無料お試し実施中
④ブック放題(1ヶ月無料お試し実施中
⑤auブックパス(1ヶ月無料お試し実施中
⑥LINEマンガ
⑦コミックウォーカー
⑧スキマ
⑨マンガ図書館Z
⑩まんが王国

漫画サブスクサイトのおすすめ総合No.1は総合得点46点でトップ、読み放題作品数200万冊以上で業界トップの「Kindle Unlimited」です。

大半が無料お試しキャンペーンを実施しており、ノーリスクで漫画サブスクをお試しいただくことができます。

ただし、無料お試しキャンペーンは突如終了する可能性がありますのでご注意ください。

下記記事にて、漫画サブスクの概要から注意点、よくある質問、メリット・デメリット、サブスクの選び方、全サイトの比較表(得点付き)、サイトの概要まで、どこよりも詳しく解説していますのでご参照ください。

まとめ:漫画サブスクは合う合わないがある【代替は買い切りサイト】

本記事では、漫画サブスクが微妙と言われる理由を洗い出して解説させていただきました。
「人気作品が少ない」や「ラインナップが少ない」「広告が多い」という声が見られ、これが耐えられないという方は、漫画サブスクが合わない可能性があります。

人気作品や最新作品など好きな漫画をお得に読みたいという方は買い切りサイトがおすすめです。

買い切りサイトのおすすめランキングはコチラ

本記事で挙げた漫画サブスクのメリット「いつでもどこでも読める」「通常価格より安く読める」「無料で読める」が気になるという方は試してみる価値があります。

漫画サブスクのおすすめランキングはコチラ

本記事が少しでもお役立ちできれば幸いです╰(*´︶`*)╯

コメント

タイトルとURLをコピーしました