漫画サブスクサイトの口コミ・評判とは?10社利用した私の口コミ

おすすめ漫画サブスクサイトの口コミ・評判

漫画サブスクサイトを利用した人の口コミや評判を知りたい。漫画サブスクサイトを利用するべきか知りたい。という悩みを解決します。

漫画サブスクは読み放題ができるのか、月額利用料が高いのか、など心配な声をよくお聞きします。

本記事では、利用するか迷っている方へ向けて、実際に利用している方々の口コミや評判、10社利用している私の評価をお伝えします。

 

漫画サブスクサービスとは

漫画サブスクサービスとは、月額料金を支払うことで漫画(コミック)を無料で読むことができるサービスです。

月額料金で読み放題で読めるサービスや、ポイントを利用して読めるサービス、対象作品を無料で読めるサービスなどがあります。

読み放題があると思って登録したのに、単品ごとの購入システムだったと嘆く利用者を見かけることもあるので注意が必要です。

 

漫画サブスクサービスの主なメリットは下記の通りです。

◾️月額会員になれば無料で漫画が読める
◾️Webでいつでもどこでも漫画が読める
◾️毎月数冊以上読む方はお得になる
◾️知らない漫画に出会える
◾️漫画本の保管スペースが不要になる

 

主要な漫画サブスクサイトは下記の通りです。クリックすると各記事の詳細ページにリンクします。

 

漫画サブスクサイト利用者の口コミ・評判

漫画サブスクサイト利用者の口コミや評判を調査した結果をご紹介するとともに、主要な漫画サブスクサイトを10社利用した僕の評価も伝えさせていただきます。

漫画サブスクサイト利用者の良い口コミと評判

良い口コミ・評判は下記のとおりです。

◾️読み放題サービスがある
◾️無料試し読み機能がある
◾️無料お試し期間がある
◾️お得なプラン・キャンペーンが充実している
◾️ポイント還元率が高い
◾️漫画以外のコンテンツも読み放題・見放題

一つ一つ詳しく解説いたします。

読み放題サービスがある

漫画サブスクサービスの一番の特徴とも言える読み放題サービスは高評価を得ています。

読み放題サービスの利用料金はサイトによって様々ですが、自身の好きな漫画が対象作品に出ていたり、知らない漫画に出会えたりすると好評です。

私は休日の1日を漫画読み放題で満喫するときもあるほど読み放題サービスを重宝しています。

1日読み放題を利用するとそれだけで、利用料金の元を取れるほどの価格帯なので、コスパも高いといえます。

https://twitter.com/180a01/status/1483716527216291840?s=20&t=8Xt4iMvYqZCXRvOYkwDhuA
https://twitter.com/meet_mailzou/status/1483324860277624834?s=20&t=8Xt4iMvYqZCXRvOYkwDhuA

 

無料試し読み機能がある

無料で読める試し読み機能が嬉しいとの声が多く見られました。

無料で読める漫画が常時3000冊以上あるサイトや、なかには10000冊以上あるサイトもあります。

無料試し読みできる漫画は、懐かしき漫画から今話題の人気漫画まで出ています。

気になる漫画を買ってみてあまり好きな漫画ではなかったという経験は誰しもあります。試し読みサービスを利用することで1巻を読んで自分が求める漫画か調べるという方もいるようです。

無料試し読みだけでも好きな漫画が沢山読めるので漫画好きにはオススメです。

https://twitter.com/2724_sunset/status/1469302192889012224?s=20&t=8Xt4iMvYqZCXRvOYkwDhuA
https://twitter.com/tarox2game/status/1365892445024571392?s=20&t=8Xt4iMvYqZCXRvOYkwDhuA

 

無料お試し期間がある

漫画サブスクサイトの無料お試し期間を利用することで、無料で漫画を読めるということが話題になっています。

無料お試し期間はサイトによりますが、1週間〜1ヶ月程度ですので十分漫画を楽しむことができます。

無料お試し期間を利用して、漫画サブスクサイトを1ヶ月ごとに乗り換える強者もいるようです。

漫画をとにかく無料で読みたいという方は無料お試し期間を存分に活用するのがオススメです。注意点は、お試し期間終了後に解約することをお忘れなく。

https://twitter.com/tsuavalanche/status/1266222048176599040?s=20&t=8Xt4iMvYqZCXRvOYkwDhuA
https://twitter.com/noname04766040/status/1439857433908629505?s=20&t=8Xt4iMvYqZCXRvOYkwDhuA

 

お得なプラン・キャンペーンが充実している

様々なキャンペーンやお得な割引が充実していると話題です。

月額登録することでポイントバッククーポンがもらえたり、割引クーポンのプレゼント、来店ポイントが倍になるなど、漫画サブスクサイトでは様々なお得な特典を用意しています。

お得プランをフル活用することで紙の漫画本で購入するよりもお得に漫画を楽しむことができます。

https://twitter.com/cdKGkNL6owTlqjf/status/1410895367156035584?s=20&t=8Xt4iMvYqZCXRvOYkwDhuA
https://twitter.com/chisako11410/status/1484354199001321478?s=20&t=8Xt4iMvYqZCXRvOYkwDhuA

 

ポイント還元率が高い

漫画サブスクサイトの還元率が高いと高評価を得ています。

常時最大50%のポイント還元を掲げるサイトもあり、半額で漫画が購入できるなんて今まで何をしていたんだと後悔する方も見られました。

大量に漫画を読みたい漫画ヘビーユーザーにはお得なサービスとなります。私も漫画ヘビーユーザーの一人なので、還元率の高さは重視する指標の1つです。

利用者も、これだけ還元率が高いと「漫画を紙で購入できない」という声や、「還元率高すぎて本を買いすぎた」という声が見られます。

https://twitter.com/hmx17b_milfa/status/1310358816425271297?s=20&t=8Xt4iMvYqZCXRvOYkwDhuA
https://twitter.com/yugiyamada_info/status/1283748387582439424?s=20&t=8Xt4iMvYqZCXRvOYkwDhuA

 

漫画以外のコンテンツも読み放題・見放題

中心となるのは漫画ですが、漫画以外の雑誌やラノベ、ビジネス書等のコンテンツも読み放題となるサービスは好評です。

人気の漫画サブスクサイトである「ブック放題」はワンコイン価格(550円)で漫画と雑誌が読み放題とコスパが高いです。

「ブックウォーカー」は大手出版社で有名なKADOKAWAが運営しているため、漫画に加えてライトノベルや小説も豊富に取り揃えており読み放題となっています。

また、動画配信サービスが見放題となる「U-NEXT」や「FODプレミアム」なども好評です。

「U-NEXT」は月額料金を支払うことで漫画をお得に購入できるほか、動画配信サービスが見放題となります。

U-NEXTの見放題サービスは業界No.1で、上記ジャンルの動画が21万本以上見放題で楽しむことができます。

漫画好きの多くは雑誌やラノベ、動画配信サービス等のコンテンツも好きなケースが多いので、様々なコンテンツを読み放題、見放題になる漫画サブスクサイトがありがたいという声が多く見られました。

https://twitter.com/mahorobia/status/1467026254264438785?s=20&t=8Xt4iMvYqZCXRvOYkwDhuA
https://twitter.com/oshinolocospoon/status/1350131407276806145?s=20&t=8Xt4iMvYqZCXRvOYkwDhuA

 

漫画サブスクサイト利用者の悪い口コミと評判

悪い口コミ・評判は下記のとおりです。

◾️漫画読み放題ではないサイトもある
◾️広告が多い
◾️月額料金が高い
◾️無料で読める漫画が少ない

一つ一つ詳しく解説いたします。

漫画読み放題ではないサイトもある

漫画読み放題になると思って漫画サブスクサイトの月額会員になる方もいますが、漫画が読み放題ではなかったことに不満という声がいくつか見られました。

漫画サブスクサイトの中には、月額料金を支払うことで読み放題で読めるサイトや、ポイント付与されてポイントを利用して読めるサイト、対象作品を無料で読めるサイトなど仕組みは様々です。

例えば、仕組みを理解せずに「ebookjapan」の月額会員に登録しても漫画読み放題とはなりません。

月額料金でポイント購入して、そのポイントの範囲内で漫画を購入するシステムとなっています。

わりと多くの方が「月額料金を支払う=漫画読み放題」という誤った認識をしており、読み放題できないことに不満だという声が出ています。

漫画サブスクサイトの月額会員に登録する前には、必ずサイトの説明を確認したうえで登録することを心がけましょう。

 

広告が多い

広告が誰しもが邪魔と思ってしまうものですが、漫画サブスクサイトのなかにはやたらと広告が出てくるとクレームが出ているサイトも見られました。

紙の漫画本であれば広告が出てくることはないので、漫画サブスクサイトのデメリットとなるところです。

例えば、「まんが王国」は得意ジャンルである大人漫画や恋愛漫画の広告が多いため、好まないジャンルの広告を不快に感じるユーザーも多いようです。

企業である以上、広告が出てしまうのは仕方ないことですが、どうしても好まないジャンルの広告が出て欲しくないという方は要検討です。

https://twitter.com/tomo_ahm/status/1450013875277991938?s=20&t=8Xt4iMvYqZCXRvOYkwDhuA

 

月額料金が高い

漫画サブスクサイトの月額料金が高いという声も一部で見られました。

漫画サブスクサイトの月額料金の価格設定はサイトによって様々ですが、例えば「UーNEXT」の月額プランは2,189円とやや高い設定となっています。

U-NEXTは他の動画配信サービスよりも見放題の作品数が多いのが特徴なので、多くのジャンル、多くの作品を楽しみたいという方にはお勧めですが、そこまで種類や量を求めていない方は要検討です。

純粋に漫画読み放題の漫画サブスクサイトに限定すると、基本的に500円〜1500円程度ですので、コスパは高いという声が圧倒的に多いです。

漫画サブスクサイトは、漫画読み放題や動画見放題、お得に漫画を購入できるなどのメリットがありますので、ご自身でサイトを確認することをお勧めします。

1ヶ月あたりでどれくらいのコンテンツを利用するのか、月額料金の元をとれるのかを理解するようにしましょう。

https://twitter.com/shiro_takam/status/1486357223601504257?s=20&t=8Xt4iMvYqZCXRvOYkwDhuA

 

無料で読める対象作品が少ない

無料試し読みの漫画が古い、人気ではない漫画が多いという声も見られました。

漫画の趣味趣向は人によって様々なので、ある人は大好きな漫画があったと喜べば、ある人は好きな漫画がないと不満をいうものです。

無料漫画では話題の人気漫画も試し読みできることもありますが、比較的古い漫画やマニアックな漫画も多いです。

私は漫画サブスクサイトを10社以上登録しているので、1つのサイトでは読めなくても他のサイトでも確認しています。10社も登録しているとヒットする確率も高まります。

また、読みたい対象作品があるのに1巻だけしか読めずに先が気になってしまったという方も見られます。

こちらも、他の漫画サブスクサイトで2巻以降が無料で読めないか確認することをお勧めします。

気に入ったので何十巻も読みたいとなれば、読み放題サービスやポイント還元等を活用してお得に読む方法をお勧めします。

無料お試し漫画は、自分の読みたい漫画があればラッキー、読みたい漫画を1巻読めればラッキー程度で探していただくのが良いかと思います。

 

漫画サブスクサイトがおすすめな人

漫画サブスクサイトがおすすめな方は下記のとおりです。

◾️無料で漫画を読みたい
◾️漫画を読み放題で楽しみたい
◾️漫画をお得に購入したい
◾️漫画以外のコンテンツも楽しみたい

漫画サブスクサイトの無料お試しキャンペーンを活用すれば対象漫画を無料で読むことができます。

無料期間が1週間〜1ヶ月間あるので十分漫画を楽しむことができます。漫画サブスクサイトのなかには無料で試し読みできる漫画も多数あるので、常にサイトを確認して好きな漫画が対象になれば無料で読むのも良いかと思います。

 

漫画サブスクサイトの醍醐味はなんといっても漫画読み放題サービスです。

「コミックシーモア 」の読み放題フルなどは、少年・青年漫画、少女・女性漫画、BL、TL、オトナ、ライトノベル、雑誌、写真集と概ね全ジャンル(作品数は約90000冊)を読み放題でき、沢山の漫画を読みたい方にオススメです。

 

漫画をお得に購入するという視点でも漫画サブスクサイトは魅力的です。

ポイント還元の高さや、お得なキャンペーン企画を活用することで、紙の漫画本を購入するよりもお得に漫画を購入することができます。

 

そして、漫画サブスクサイトには漫画以外のコンテンツも楽しめるという点です。

漫画好きの多くは雑誌やラノベ、動画配信サービス等のコンテンツも好きなケースが多いです。

様々なコンテンツを読み放題、見放題になる漫画サブスクサイトはありがたいという声が多く見られました。

ただし、悪い口コミ・評判として、「読み放題ではないサイトがある」「無料漫画の対象作品が少ない」などの声も見られましたので、月額会員登録する前には、必ずサイトを確認して納得したうえで登録するようにしましょう。

 

まとめ

本記事を振り返ります。

◾️漫画サブスクサービスとは
◾️漫画サブスクサイト利用者の良い口コミと評判
・読み放題サービスがある
・無料試し読み機能がある
・無料お試し期間がある
・お得なプラン・キャンペーンが充実している
・ポイント還元率が高い
・漫画以外のコンテンツも読み放題・見放題
◾️漫画サブスクサイト利用者の悪い口コミと評判
・漫画読み放題ではないサイトもある
・広告が多い
・月額料金が高い
・無料で読める漫画が少ない
◾️漫画サブスクサイトがおすすめな方
漫画サブスクサイトの概要から、利用者の口コミ・評判をご紹介させていただきました。
漫画サブスクサイトは、漫画が読み放題となるサービスや無料試し読み・無料キャンペーンで無料で漫画を楽しめること、お得に漫画を購入できること等、沢山の良い口コミ・評判が見られました。
本記事では私を含めた利用者の「良い口コミ評判」、「悪い口コミ評判」を載せさせていただきましたので、参考にしていただきながら利用するか検討いただければと思います。
最後の項「漫画サブスクサイトがおすすめな方」の内容に該当する方は漫画サブスクサイトのご利用をオススメいたします。
本記事が少しでもお役立ちできれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました