漫画宅配レンタルのメリットとデメリット【DMMがおすすめ】

漫画をレンタルする

漫画の宅配レンタルはどのようなサービスか知りたい。漫画宅配レンタルのメリットやデメリットを具体的に知りたい。という悩みを解決します。

 

漫画レンタルも今や「店舗レンタル」「宅配レンタル」「電子書籍レンタル」と形態も幅広くなっています。

このなかでも「宅配レンタル」と「電子書籍レンタル」は店舗に出向く必要がなく便利なサービスです。

本記事では、漫画宅配レンタルについてサービス概要や、メリット・デメリットを解説するとともに、おすすめの宅配レンタルサイトを紹介します。

漫画宅配レンタルサービスとは

漫画宅配レンタルサービスの概要

漫画宅配レンタルサービスとは、漫画本を自宅に居ながらにしてレンタル(配達受け取り→読書→返却)できるサービスです。

手続きはネット上で申し込みするだけで、あとは自宅から一歩も出ることなく漫画をレンタルできます。

私も当時は、返却するときは郵便局等から送るものと思っていましたが、返却すらも自宅に集荷しにきてくれます。

レンタル料金は、1冊90〜150円程度でレンタルでき、漫画単行本400〜500円と比較すると、約1/4程度の価格で読むことができます。

レンタル期間は、20〜30日程度と比較的長いので、ゆっくりと漫画をレンタルすることができます。

電子書籍レンタルとは違い、延滞料金や送料が発生すること、10冊以上しかレンタルできないなどの条件があったりしますので、事前に確認しましょう。

漫画宅配レンタルの主な流れは下記のとおりです。

◾️漫画宅配レンタルサービスの流れ
①ネットで読みたい漫画を予約
②数日後に自宅にダンボールで漫画が届く
③読書(レンタル期間は比較的長く20日程度)
④自宅から返却(電話一本で集荷対応可、郵便局郵送も可)

 

漫画宅配レンタルのメリット・デメリット

漫画宅配レンタルサービスのメリットとデメリットを3選ずつ紹介します。

漫画宅配レンタルのメリット

安く漫画を読める

漫画宅配レンタルのメリットとして、漫画本を購入するよりも安く読むことができます。

漫画宅配レンタルは概ねのサイトが1冊あたり90〜150円程度ですので、紙の漫画本1冊400円〜500円程度であることを考えると、1/4程度となります。

1冊購入する価格で4冊も楽しむことができるのはコスパが高いと言えます。

漫画宅配レンタルサイト「DMMコミックレンタル」は1冊95円と、電子書籍レンタルサービスと比較しても若干10〜20円程度ですが、安い価格帯となっています。

 

長期間借りれるので自宅でゆっくり漫画を読める

宅配レンタルサービスはレンタル期間が長いことが大きなメリットです。

レンタル期間は2〜3週間程度と長く、焦らずにゆっくり自宅で漫画を読むことができます。

漫画喫茶ですと半日程度ですし、電子書籍レンタルサービスのレンタル期間は2〜3日間程度、店舗レンタルも1週間程度の店舗が多く、宅配レンタルが一番長く借りることができます。

自宅が漫画喫茶化するうえに長期間ゆっくり読むことができるのはありがたいです。

 

配達&返却手続きが簡単

配達&返却が自宅で完結するのはもちろんのこと、なるべく利用者に負担の少ないように工夫がされています。

自宅にダンボールが届いたときには、すでにダンボールのなかに返却用の手順書や伝票が入っており、伝票には届け先と自宅住所が書かれています。

読み終わったらダンボールを畳み、伝票貼り付けて、集荷依頼を電話一本するだけです。

あまり配送などをしたことがない方はこの作業を不安に思いますが、簡単作業にシステム化されているのでそこまで心配する必要はありません。

 

漫画宅配レンタルのデメリット

店舗レンタルや漫画サブスクと比べるとやや高い

漫画宅配レンタルサービスは漫画本を購入するよりは安いですが、店舗レンタルサービスや漫画サブスクサービスと比べるとやや高い価格帯となっています。

店舗レンタルの価格帯は1冊あたり50円程度、宅配レンタルの価格帯は90円程度と、数十円程度ですが、宅配レンタルが高い価格帯となっています。

漫画サブスクの読み放題サービスでは、500〜2000円程度で対象漫画が読み放題となりますので、より多くの漫画を読みたいという方は、読み放題サービスの方がお得感が高いです。

少しでも安く漫画を読みたいという方は、「店舗レンタルサービス」や「漫画サブスク読み放題サービス」がオススメです。

 

読みたい漫画がないときがある

読みたいときに読みたい漫画がレンタルできないときがあります。

「この漫画が読みたい」と思ったらいてもたってもいられないという方もいるかと思います。私も仲間です。

店舗レンタルでも同じですが、宅配レンタルでも読みたい漫画がすでに借りられてて読めないケースが多々あります。

メリットの長期間(2〜3週間)レンタルが原因となりなかなか返却されないと思われます。

毎日読みたい漫画がないかをチェックするのは少し手間がかかりますが、スマホで確認できるし気にならないという方は問題ありません。

その点、電子書籍レンタルはいつでもレンタル可能ですので、優れていると言えます。

 

返却を忘れてしまうリスク(延滞料発生)

長期間レンタルできるがゆえに、返却することを忘れるというリスクがあります。

人間は忘れゆく生き物。

1週間程度のレンタルでもたまに忘れるのが漫画返却。レンタル期間が3週間ともなれば1ヶ月ほど放置してしまうこともあります。

当然に延滞期間に応じて延滞料が発生しますので、損することないように注意ください。

宅配レンタルを利用する場合は必ずスケジュール帳にメモすることをオススメします。

ここも、電子書籍レンタルであればレンタル期間が過ぎると勝手に返却されますので、延滞というリスクはありません。

 

漫画宅配レンタルサイトおすすめ2選

本記事では漫画宅配レンタルサービスを手がけるおすすめの大手2社を紹介します。

DMMコミックレンタル【宅配レンタルならDMM】

出典:DMMコミックレンタル

ジャンル 漫画(少年、少女、青年、女性等)
料金システム 宅配レンタル(1冊95円)
※10冊以上でレンタル可能
※レンタル期間は20泊21日
※送料は全国一律840円
※延滞料金は1日につき25円/冊
作品数 18,000作品以上
無料お試し期間 なし
運営会社 合同会社DMM.com

DMMコミックレンタルは、レンタル期間が長いことが特徴で、最大20泊21日(貸出冊数が30冊未満の場合は14泊15日)借りることができます。

レンタル料金は1冊あたり95円と、「TSUTAYAコミックレンタル」の価格帯90〜150円、「ゲオコミックレンタル」は1冊120〜140円と比べると一番安い価格帯となっています。

漫画本は10冊以上からレンタル可能となりますので、まとまって読みたいときに便利です。

漫画の到着は場所にもよりますが、大体ネット予約から2〜3日で到着します。

DMMコミックレンタルのサービスについてもっと詳しく知りたい方は、別記事「DMMコミックレンタルの評判とは?電子書籍レンタルを利用した実態」をご参照ください。

 

TSUTAYA DISCASコミックレンタル

出典:TSUTAYA DISCASコミックレンタル

ジャンル 漫画(少年、少女、青年、女性等)
料金システム 宅配レンタル(1冊90〜150円)
※レンタル期間は20泊21日
※送料は冊数に応じて変動
※レンタル冊数は最大60冊まで
※延滞料金は1日につき50円/冊
作品数 430,000冊以上
無料お試し期間 なし
運営会社 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

TSUTAYA(ツタヤ)が手がける宅配コミックレンタルサービスで、作品数は43万冊以上で最新作から古い漫画まで幅広く揃っています。

やはり天下のツタヤ、品揃えは圧倒的です。

レンタル価格は1冊あたり90〜150円程度と、冊数に応じて安くなりますが、「DMMコミックレンタル」の95円と比較するとやや高めの価格帯です。

レンタル期間は20泊21日とDMM同様に長期間借りることができます。

送料は、レンタルする冊数に応じて変動し、DMMと比較すると高めの設定となっています。詳細は下記のとおりです。

出典:TSUTAYA DISCASコミックレンタルの利用料

 

レンタルできる上限も1回30冊までで、最大60冊までと条件が厳しくなっています。

DMMコミックレンタルよりも品揃えは豊富ですが、価格帯や送料、レンタル冊数の条件等を含めると、DMMの方が使いやすいサービスかなという印象です。

 

まとめ

本記事を振り返ります。

◾️漫画宅配レンタルサービスとは
◾️漫画宅配レンタルのメリット・デメリット
◾️漫画宅配レンタルサイトおすすめ2選
・DMMコミックレンタル
・TSUTAYADISCASコミックレンタル
本記事では漫画宅配レンタルサービスについて、宅配レンタルの概要からメリット・デメリットまで解説するとともに、おすすめの宅配レンタルサイトを紹介しました。
本記事のメリットに魅力を感じた方は、是非一度宅配レンタルサービスをご利用ください。
個人的には、価格帯や使いやすさが優れているDMMコミックレンタルがオススメです。
自分が求めるサービスはこれじゃない。「漫画を安く買いたい」「漫画を読み放題したい」「漫画を無料で読みたい」という方は、漫画サブスクサービスがオススメですので、別記事「おすすめの漫画サブスクサイト8社を徹底比較」をご参照ください。
本記事が少しでもお役立ちできれば幸いです╰(*´︶`*)╯

コメント

タイトルとURLをコピーしました