Renta!(レンタ)の評判とは?電子書籍レンタルを利用した実態

漫画をレンタルする

漫画の電子書籍レンタルサービスでどこを利用するか悩んでいる。Renta!(レンタ)の口コミや評判を知りたい。という悩みを解決します。

以前は、漫画をレンタルするとなるとツタヤなどのレンタル書店に出向きレンタルすることが主流でしたが、今や自宅でレンタルができる時代。

電子書籍レンタルサイトも「Renta!」「コミックシーモア」など取り扱いが増えてきています。

本記事では、Renta!の概要・特徴、Renta!を実際に利用した私や利用者の口コミ・評判を紹介しますので参考にしてください。

漫画読み放題なら「BOOK⭐︎WALKER」

●漫画・雑誌読み放題サービスが充実
●文庫・ラノベ読み放題サービスも充実
●読み放題は月額千円以下でコスパ高い
●漫画読み放題は初回1ヶ月無料でタダ読み
●ラノベ・異世界ジャンルの品揃えNo.1
●無料試し読み(漫画・ラノベ)が充実
●初回購入時に半額クーポン付与(上限なし)
●KADOKAWA系列好きは当サイト1択

↓今なら漫画・雑誌読み放題が1ヶ月無料↓

Renta!(レンタ)の概要

出典:Renta!

ジャンル 漫画(少年、少女、青年、女性、BL・TL等)
雑誌、ライトノベル、小説、ビジネス書等
料金システム レンタルまたは購入(1冊110円〜)
※会員登録無料&月額料金不要
※レンタルは48時間
※全作品無料サンプルつき
作品数 19万冊以上(うち漫画は12万冊程度)
無料お試し期間 なし
運営会社 株式会社パピレス

Renta!(レンタ)は、日本で初めて電子書籍のレンタルサービスを始めたサイトで、日本で最も有名な電子書籍レンタルサイトです。

運営会社は1995年創業の上場企業(株)パピレスで、すでに創立25周年以上と長く、会員数も700万人以上、安全性が高いサイトと言えます。

Renta!では、漫画のほかにも、雑誌やライトノベル、小説、ビジネス書など幅広いジャンルを19万冊以上取り扱っています。

レンタルサービスが中心で、48時間レンタルできること、1冊110円からレンタルできること、全作品無料サンプルがあることが特徴です。

実は、レンタルだけではなく、購入することもできます。購入は「無制限レンタル」と呼ばれています。

「とりあえず安く読みたい」という方はレンタルサービスは購入に比べて安いので使いやすいサービスです。お気に入りとして残したければ購入することもできるので、使い分けることができて便利です。

また、ボーナスポイント還元システムがあり、利用したポイントに応じてポイントが付与されます。最大10,000ポイント利用でボーナスポイント500P(還元率5%)となります。

正直なところ、漫画サブスクサイトのポイント還元率は30%〜50%程度ですので、還元率としてはそこまで高くはないのかなという印象です。

出典:Renta!「初めての方」

 

 

Renta!の口コミ・評判

Renta!に対する利用者の口コミや評判を調査した結果をご紹介するとともに、Renta!や漫画サブスクサイト10社を利用した私の評価も伝えさせていただきます。

Renta!の良い口コミ・評判

BL・TL漫画が充実している

Renta!では様々なジャンルの取り扱いがありますが、特にBL・TLジャンルが充実していると高評価を得ています。

BL・TLジャンル好きな利用者は多く、誰にも邪魔されずに手軽に同ジャンルに没頭できるのはありがたいですね。

BL・TLジャンルはレンタル書店で借りるのも気が引けるという方は、WEBで完結するのでお勧めです。

https://twitter.com/5caslk/status/1476081012698664966?s=21

安く漫画が読める

紙の漫画本や漫画サブスクサイトで購入する価格と比べると安く漫画を読むことができます。

好きな漫画本が一冊110円から読めるのはお得だという声が多く見られました。

漫画本一冊あたり400〜500円であることを考えると、一冊110円から読めるのは嬉しいですね。

自分に合った漫画か分からない段階で、お試し感覚で安くレンタルできるのは嬉しいです。

きっと良い漫画だと思って購入したけど微妙だったという経験は誰しもあります。

とりあえずレンタルで安く借りることで、リスク少なく漫画を読むことができます。

https://twitter.com/omusubifc3s/status/1483713472135237632?s=20&t=PusRrSzqs0aG8YEieafXiw

レンタル後に差額で購入できる

実は、レンタル後の購入が差額で購入できて嬉しかったと好評です。

レンタルしてみて、好きな漫画なので購入したいとなったときに、レンタル期間中であれば、レンタル料金を差し引いた金額で購入できるサービスです。

以下、価格400円の本を、100円でレンタルし、その後購入した事例です。

購入金額400円-レンタル料金100円=300円

本当に好きな漫画だと分かった上で購入できるうえに、購入金額は変わらないので非常にありがたいサービスです。

https://twitter.com/yuuki_mod/status/1493229474980442114?s=20&t=PusRrSzqs0aG8YEieafXiw

スマホでいつでもどこでもレンタルできる

漫画サブスクと同様、スマホさえあればいつでもどこでも漫画を読むことができます。

家の近くに本屋さんや、漫画をレンタルできるお店がなかったとしても、WEBからいつでも読むことができます。

TSUTAYA(ツタヤ)などで漫画をレンタルすると、2往復しないといけないので、やや手間になります。

借りに行くときは楽しみがあるのでよいですが、返しに行くときは面倒に感じてしまいます。

Renta!などの電子書籍レンタルサービスならば自宅ですべて完結するので便利ですね。

https://twitter.com/takoyaki_h/status/1302596924848046080?s=20&t=PusRrSzqs0aG8YEieafXiw

 

Renta!の悪い口コミ・評判

レンタルできない作品が多い

レンタルが基本のサービスなのに、レンタル対象作品が少ないという声が見られました。

人気作品やアニメ化された話題作などがレンタルできないことが多いようです。

Renta!の漫画作品は12万冊程度ですが、そのうち約6万冊はレンタルできませんので、半分の漫画はレンタルができないという事実。

自分の好きな漫画がレンタルできるかどうかは事前に要確認するようにしましょう。

https://twitter.com/dentama34/status/1391747656192462849?s=20&t=PusRrSzqs0aG8YEieafXiw

割引率が低い

漫画サブスクサービスと比べると割引率が低いと不評です。

割引率は最大5%(1万ポイントで500ポイント割引)なので、漫画サブスクサイトの50%割引などと比べると低い水準です。

ただでさえ安いレンタルサービスなので、個人的には致し方ないのかなと思いますが、もう少し割引率を高めてほしい気もします。

https://twitter.com/JIaFt0mra0QNtk7/status/1385053845441548290?s=20&t=PusRrSzqs0aG8YEieafXiw

レンタル48時間は短い

レンタル期間をもう少し伸ばしてほしいという声が多く見られました。

一見長いように見えてあっという間に過ぎ去る48時間。

あれこれとレンタルしたはいいけど48時間の締め切りが近づき読むことができなかったという方も見られました。

すぐに読む漫画のみをレンタルしておけば済むことですが、ゲオなどの1週間レンタルのように、もう少し期間が伸びてほしいとのです。

https://twitter.com/jericho89/status/840118857360531458?s=20&t=PusRrSzqs0aG8YEieafXiw

 

Renta!がおすすめな人

Renta!がおすすめな方は以下のとおりです。

■BL・TLジャンルが好き
■安く試し読みしたい
■自宅で手間をかけずにレンタルしたい

BL・TLジャンルの漫画をレンタルしたいという方はRenta!が圧倒的にオススメです。

BL・TLジャンルの取り扱いが充実しているほか、割引キャンペーンもBL・TLジャンルが多く実施しています。

BL・TLジャンルが気になっているけど、書店で購入やレンタルは気が引けるという方は是非チャレンジしてください。

無料で読める漫画があるほか、一度レンタルして試してから購入するシステムもあるので、まずは試し読みしたいという方にもピッタリです。

もっと人気漫画や話題作を読みたい、漫画読み放題サービスが気になるという方は、漫画サブスクサイト徹底比較記事が参考になるかと思いますので、下記ご参照ください。

まとめ

本記事を振り返ります。

◾️Renta!(レンタ)の概要
◾️Renta!の口コミ・評判
・Renta!の良い口コミ・評判
・Renta!の悪い口コミ・評判
◾️Renta!がおすすめな人

本記事では、Renta!の概要から、Renta!を実際に利用している私や利用者の口コミ・評判を紹介しました。

漫画サブスクサイトと比べると、やや取り扱い作品数が劣りますが、家でお手軽に安くレンタルができるのは大きなメリットです。

特に、BL・TLジャンル好きな方はオススメですので、気になる方は一度サイトをご確認ください。

本記事が少しでもお役立ちできれば幸いです╰(*´︶`*)╯

コメント

タイトルとURLをコピーしました