DMMコミックレンタルとTSUTAYAコミックレンタルを徹底比較

漫画をレンタルする

「DMMコミックレンタル」と「TSUTAYA(ツタヤ)コミックレンタル」のサービスの違いやそれぞれの機能を知りたい。という悩みを解決します。

本記事では前半に漫画宅配レンタルサービスとはどのようなものか概要をご紹介します。

後半は、「DMMコミックレンタル」と「TSUTAYAコミックレンタル」について機能、サイトの違い、おすすめの読者等を解説します。

本記事を読んでいただくことで、「DMM」と「TSUTAYA」のどちらを登録すべきかの判断材料になりますので参考にしてください。

 

漫画宅配レンタルサービスとは

漫画宅配レンタルサービスは、自宅に居ながら漫画レンタル(配達受取→読書→返却)ができる便利なサービスです。

自宅でWEB上で手続きできるので、本屋さんへ往復するような手間が発生しません。

返却する際も郵便局などで郵送する必要はなく、自宅から集荷依頼の電話を一本するだけで家まで集荷に来てもらえます。

レンタル料金は、1冊あたり90〜150円程度で、漫画を購入すると400〜500円程度かかりますので、1/4程度で読むことができます。

レンタル期間は、20〜30日程度と比較的長く、ゆっくり自宅で漫画を読むことができます。

漫画宅配レンタルサービスの流れは下記のとおりです。

◾️漫画宅配レンタルサービスの流れ
①ネットで読みたい漫画を予約
②数日後に自宅にダンボールで漫画が届く
③読書(レンタル期間は比較的長く20日程度)
④自宅から返却(電話一本で集荷対応可、郵便局郵送も可)

 

漫画宅配レンタルのメリット・デメリットは下記のとおりです。

◾️漫画宅配レンタルのメリット
・安く漫画を読める
・長期間かりれるので自宅でゆっくり漫画を読める
・配達&返却手続きが簡単
◾️漫画宅配レンタルのデメリット
・店舗レンタルや漫画サブスクと比べるとやや高い
・読みたい漫画がないときがある
・返却を忘れてしまうリスクがある

漫画宅配レンタルサービスのメリットとデメリットの詳細を知りたい方は下記記事をご参照ください。

 

「DMMコミックレンタル」と「TSUTAYAコミックレンタル」を徹底比較

サービス全体の比較

「DMM」と「TSUTAYA」はともに知名度は高いですが、漫画の宅配レンタルサービスを実施していることを知らなかったという方も多いです。

漫画宅配レンタルサービスで重要となる「ジャンル」「料金」「作品数」「レンタル期間」「運営会社」という切り口で1つずつ比較していきます。

全体のサービス概要を比較すると下記表のとおりとなります。あくまでも個人的な見解ですので参考までにご確認ください。

DMMコミックレンタル TSUTAYAコミックレンタル
ジャンル 漫画(少年、少女、青年、女性等) 漫画(少年、少女、青年、女性等)
料金システム 宅配レンタル(1冊95円)
※10冊以上でレンタル可能
※送料は全国一律840円
※延滞料金は1日につき25円/冊
宅配レンタル(1冊90〜150円)
※送料は冊数に応じて変動
※レンタル冊数は最大60冊まで
※延滞料金は1日につき50円/冊
作品数 18,000作品以上 430,000冊以上
レンタル期間 20泊21日 20泊21日
運営会社 合同会社DMM.com カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

DMMコミックレンタルのサービスについてもっと詳しく知りたい方は、別記事「DMMコミックレンタルの評判とは?電子書籍レンタルを利用した実態」をご参照ください。

それでは各項目の比較について詳細をお伝えいたします。

ジャンル比較

DMMコミックレンタル TSUTAYAコミックレンタル
ジャンル 漫画(少年、少女、青年、女性等) 漫画(少年、少女、青年、女性等)

ジャンルは、ともに主要ジャンルが整っておりドローとしました。

漫画の主要ジャンルは「少年漫画」「少女漫画」「青年漫画」「女性漫画」となりますが、どちらも揃っています。

強いて言うのであれば、DMMコミックレンタルの方がジャンルの切り口が「シチュエーション」や「スポーツ」「恋愛系」「青春系」「アクション」など区分けされているので見やすいかなという印象です。

「漫画サブスクサービス」ではBLやTL漫画ジャンルもありますが、漫画宅配レンタルでは取り扱っていません。

BL・TLジャンルをお探しの方は下記記事をご参照ください。

 

料金比較

DMMコミックレンタル TSUTAYAコミックレンタル
料金システム 宅配レンタル(1冊95円)
※10冊以上でレンタル可能
※送料は全国一律840円
※延滞料金は1日につき25円/冊
宅配レンタル(1冊90〜150円)
※送料は冊数に応じて変動
※レンタル冊数は最大60冊まで
※延滞料金は1日につき50円/冊

価格帯は一律1冊95円で読めること、延滞料金も安くなっていること等から「DMMコミックレンタル」としました

DMMコミックレンタルはレンタル料金が一律で1冊95円ですが、TSUTAYAコミックレンタルは冊数に応じて料金や送料が下記表のとおり変わります。

出典:TSUTAYAコミックレンタル

25冊以上一括でレンタルしないと1冊90円にはなりません。14冊以下であれば1冊あたり150円とやや高い価格帯となります。

送料も冊数により変動しますが、全ての価格帯でDMMコミックレンタルの方が安いです。

私はレンタルするときに25冊以上借りないといけないと考えるのが煩わしいので、一律95円のDMMコミックレンタルを選びました。

 

作品数比較

DMMコミックレンタル TSUTAYAコミックレンタル
作品数 18,000作品以上 430,000冊以上

作品数が多いのは「TSUTAYAコミックレンタル」です。

DMMコミックレンタルは作品数の表示、TSUTAYAコミックレンタルは冊数の表示なので一概には比較できませんが、冊数換算でもTSUTAYAに軍杯があがります。

電子書籍レンタルでは人気漫画を取り扱っていないケースがありますが、宅配レンタルは人気漫画の取り扱いが充実しているのが大きな魅力です。

下記、人気漫画の取り扱いの一部抜粋です。

◾️DMMコミックレンタル出典↓

◾️TSUTAYAコミックレンタル出典↓

 

漫画宅配レンタルの弱点は、人気漫画の取り扱いはあるけど、レンタルされていることが多い点です。

電子書籍(漫画)レンタルサービスでは、借りられていて読めないということはないので、読みたい本が借りられていたという方は、電子書籍レンタルにお目当の漫画がないか確認してみましょう。

 

レンタル期間の比較

DMMコミックレンタル TSUTAYAコミックレンタル
レンタル期間 20泊21日 20泊21日

レンタル期間はドローです。

上記表のとおりですが、どちらも20泊21日(3週間)と十分なレンタル期間があります。

電子書籍レンタルサービスのレンタル期間は2〜3日間程度ですので、長期間ゆっくり読みたい方は漫画宅配レンタルが良いでしょう。

 

運営会社等の安心感の比較

DMMコミックレンタル TSUTAYAコミックレンタル
運営会社 合同会社DMM.com カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

両サイトの運営会社もドローとしました。

DMMコミックレンタルの運営会社「合同会社DMM.com」は知名度も高い設立23年目の会社で、エンターテイメントにかかる事業を58事業展開しています。売上2400億円超と年々売上増加傾向にある成長著しい会社です。

TSUTAYAコミックレンタルの運営会社「カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社」は聞き慣れない会社ですが、TSUTAYAや蔦屋書店などのプラットフォーム事業を展開しており、設立30年以上の会社です。売上も連結で2900億円超、こちらも年々売上増加を続ける成長性の高い会社です。

 

おすすめな人

DMMコミックレンタルがおすすめな人

DMMコミックレンタルがおすすめな方は下記のとおりです。

◾️安く漫画をレンタルしたい
◾️その時々に応じて漫画本の冊数が変わる
◾️送料を気にせず漫画をレンタルしたい

とにかく安く漫画をレンタルしたいという方はDMMコミックレンタルがおすすめです。

レンタル料金が一律で一冊95円と安く分かりやすいこと、送料もTSUTAYAコミックレンタルよりも安いこと等から、漫画宅配レンタルの最安サイトと言えます。

ただし、レンタルできるのは10冊以上という条件があるので、そこは注意しましょう。

 

TSUTAYAコミックレンタルがおすすめな人

TSUTAYAコミックレンタルがおすすめな方は下記のとおりです。

◾️幅広い漫画作品を読みたい
◾️毎回大量に漫画を借りたい

TSUTAYAコミックレンタルは漫画作品数が多く、より多くの漫画を読みたい方はオススメです。

レンタル料金の価格帯は1冊あたり90〜150円とDMMコミックレンタルより高い水準となりますが、25冊以上借りる場合はTSUTAYAコミックレンタルの方が安くなりますので、毎回大量にレンタルする方はオススメです。

 

漫画サブスクサービスという選択肢

ここまで漫画宅配レンタルサービスの大手「DMMコミックレンタル」と「TSUTAYAコミックレンタル」について徹底比較してきました。

記事内でもお伝えしましたが、漫画宅配レンタルサービスは読みたい漫画が貸出中になっていることが多いのが欠点です。

また、人気漫画の取り扱いがありますが、漫画サブスクサービスと比較すると作品数はやや劣ります。

漫画サブスクサービスでは、月額料金(500円〜2000円)で読み放題サービスがあったり、ポイント還元で半額で購入できますので、漫画を安く読みたいという方は下記記事や別記事をご確認ください。

 

まとめ

本記事を振り返ります。

◾️「DMMコミックレンタル」と「TSUTAYAコミックレンタル」を徹底比較
・サービス全体の比較
・ジャンルの比較
・料金比較
・作品数比較
・レンタル期間の比較
・運営会社等の安心感の比較
◾️おすすめの人
・DMMコミックレンタルがおすすめな人
・TSUTAYAコミックレンタルがおすすめな人

本記事では、漫画宅配レンタルサービスのなかで代表格である「DMMコミックレンタル」と「TSUTAYAコミックレンタル」について、各種サービスの徹底比較を行いました。

とにかく安く漫画をレンタルしたい方は「DMMコミックレンタル」がオススメです。

両サイトのうち1つに絞りたいという方は、前述したおすすめな人を参考にしていただくと判断の目安になるかと思います。

本記事が少しでもお役立ちできれば幸いです╰(*´︶`*)╯

コメント

タイトルとURLをコピーしました