漫画の電子書籍レンタルのメリット・デメリット【サブスクではない】

漫画をレンタルする

漫画の電子書籍レンタルはどんなサービスか知りたい。電子書籍レンタルのメリットやデメリットを具体的に知りたい。という悩みを解決します。

 

本記事では、漫画を読める電子書籍レンタルサービスについて概要やサブスクとの違い、メリット・デメリットを紹介します。

後半にはオススメの電子書籍レンタルサイトを紹介しますので、是非最後までご覧ください。

電子書籍レンタルサービスとは

電子書籍(漫画)レンタルサービスの概要

電子書籍レンタルサービスとは、漫画などの電子書籍をスマホやパソコン等のWEB上でレンタルして読むことができるサービスです。

借りる・読む・返却という流れを全てWEB上で完結できるので、自宅から一歩も出ずに漫画をレンタルすることができます。

当然、店舗に行く必要がないので365日24時間いつでも漫画をレンタルすることができます。

漫画本を購入するより安い価格(1冊100円〜など)で読むことができるので、なるべく安く漫画を読みたい方にはオススメです。

ただし、店舗レンタルと比較するとやや価格帯は高めかなという印象です。

レンタル期間は2〜3日間(48時間〜72時間)程度と、店舗レンタルと比べるとやや短い期間となっています。

漫画サブスクサービスではない

よく誤った認識をしている方がいますが、電子書籍レンタルサービスはサブスクリプション形式のサービスではありません。

サブスクとは月額料金を支払うことで対象の漫画が読めるというものですが、電子書籍レンタルは1冊ずつレンタル料金を支払います。

1冊100円、10冊1000円、50冊5000円という流れで、借りた冊数に応じて料金が発生します。

月額で期間内読み放題で漫画本をレンタルできるサービスを求めている方も多いですが、現在そのような漫画のレンタルができるサブスクサービスはありません。

レンタルではありませんが、月額で漫画が読み放題になる漫画サブスクサービスは存在します。

漫画を読み放題できるサブスクサービスを求めているという方は下記記事をご参照ください。

 

電子書籍(漫画)レンタルのメリット・デメリット

電子書籍(漫画)レンタルサービスのメリットとデメリットを3選ずつ紹介します。

電子書籍(漫画)レンタルのメリット

安く漫画を読める

レンタルのメリットとして、漫画本を購入するよりも安く読むことができます。

漫画レンタルは1冊あたり100円〜ですので、紙の漫画本1冊400円〜500円程度であることを考えると、四分の1程度となります。

なかにはレンタルでも高い価格の漫画もありますが、購入と比べると安く読むことができます。

漫画を安く読みたい、漫画本を集めるとかさばるのでレンタルが良いという方にはオススメです。

 

自宅で漫画をレンタルできる(店舗の行き来不要)

自宅に居ながらにしてスマホやパソコンで漫画本をレンタルして読むことができます。

店舗レンタルではどうしても借りに行く時と返却の時に2往復しなくてはいけませんが、一歩も外に出る必要はありません。

自宅どころか、職場でも旅先でも病院の待合でも、スマホがあればいつでもどこでもレンタル可能です。

漫画を頻繁にレンタルしたい方は、店舗への往復時間やガソリン代はバカになりません。

いつでもどこでもお手軽に漫画をレンタルできるのは大きなメリットです。

 

レンタル差額購入できる

電子書籍レンタルサービスでは、レンタル差額購入というシステムがあります。

レンタルして良かった漫画を、レンタル期間内であれば通常価格からレンタル価格を差し引いた価格で購入できるシステムです。

本来、レンタル価格(例:100円)と通常価格(例:400円)の合計500円が必要になるところを、通常価格400円で購入できます。

レンタルで試しているので確実に好きな漫画を通常価格で購入できるのは大きなメリットです。

まずは電子書籍レンタルで試してから購入するのは良い方法かと思います。

 

電子書籍(漫画)レンタルのデメリット

店舗レンタルや宅配レンタルと比べるとやや高い

電子書籍レンタルは漫画本を購入するよりは安いですが、店舗レンタルや宅配レンタル(漫画本を自宅に届けるサービス)と比べるとやや高い価格帯となっています。

店舗レンタルの価格帯は1冊あたり50円程度、宅配レンタルの価格帯は90円程度と、電子書籍レンタルの価格帯100円程度より安く設定されています。

いずれも利便性を考えると当たり前。

電子書籍レンタルより宅配レンタルの方が手間が発生し、宅配レンタルより店舗レンタルの方が手間が発生するので価格帯が安くなるのは当然です。

1円でも安く漫画が読みたいという方は宅配レンタルや店舗レンタルの方がオススメです。

 

レンタルできない漫画が多い

店舗レンタルのように全ての漫画がレンタルできるわけではありません。

意外とレンタルできない漫画が多いのが電子書籍レンタルの弱点と言えます。

現在ジャンプに掲載されている人気漫画などがレンタル対象になっていないことがしばしばあります。

電子書籍レンタルサイトに漫画はあるけどレンタルできないのです。

購入ボタンしかないのであえなく購入してしまう方がいますが、一度立ち止まりましょう。

どうしても今すぐスマホで読みたいという方は、漫画サブスクサイトの方がポイント還元率が高く安く購入できます。

 

レンタル期間が短い

電子書籍レンタルサービスはレンタル期間が2〜3日間と店舗レンタル1週間などと比べるとやや少ないです。

店舗レンタルが1週間程度、宅配レンタルは3週間程度レンタルできますので、物足りなさを感じます。

電子書籍なんだからもっと期間を長くしてもいいのでは?と思わなくもありません。

漫画レンタルは一度だけ読むのでレンタル期間が短くても気にならないという方は問題ないでしょう。

読み進めたときに再度読み返したいという方は、読みたいときにすでにレンタル期間を過ぎているという可能性があります。

 

 

電子書籍レンタルサイトおすすめ2選

Renta!(レンタ)【電子書籍レンタルならRenta!】

出典:Renta!

ジャンル 漫画(少年、少女、青年、女性、BL・TL等)
雑誌、ライトノベル、小説、ビジネス書等
料金システム レンタルまたは購入(1冊100ポイント(円)〜)
※会員登録無料&月額料金不要
※レンタルは48時間
※全作品無料サンプルつき
作品数 19万冊以上(うち漫画は12万冊程度)
無料お試し期間 なし
運営会社 株式会社パピレス

Renta!(レンタ)は、日本で初めて電子書籍のレンタルサービスを始めたサイトで、日本で最も有名な電子書籍レンタルサイトです。

Renta!の作品数は19万冊、漫画を中心に扱っていますが、雑誌やライトノベル、小説、ビジネス書などの取り扱いもあります。

レンタルは1冊100円〜、48時間レンタルできること、全作品無料サンプルがあることなどが特徴です。

実は、レンタルだけではなく、購入することもでき、気に入った作品を差額購入(レンタル価格を差し引く)することもできます。

また、ボーナスポイント還元システムがあり、利用したポイントに応じてポイントが付与されます。最大10,000ポイント利用でボーナスポイント500P(還元率5%)となります。

Renta!がおすすめな方は下記のとおり。

◾️BL・TLジャンルが好き
◾️安く試し読みしたい
◾️漫画以外のジャンルも読みたい

 

Renta!のサービスについてもっと詳しく知りたい方は、別記事「Renta!(レンタ)の評判とは?電子書籍レンタルを利用した実態」をご参照ください。

 

シーモアレンタル

出典:シーモアレンタル

ジャンル 漫画(少年、少女、青年、女性、BL・TL、コミック誌等)
料金システム レンタルまたは購入(1冊100円〜)
※会員登録無料&月額料金不要
※レンタルは72時間
作品数 11万冊以上(全て漫画)
無料お試し期間 なし
運営会社 NTTソルマーレ株式会社

コミックシーモアはNTT系列のNTTソルマーレ株式会社が運営するサイトで、漫画を中心にラノベや雑誌、写真集等を取り扱っている漫画サブスクサイトです。

コミックシーモアのサービスの1つであるシーモアレンタルでは、漫画のみを取り扱っており、作品数は11万冊以上です。

レンタルは1冊100円〜、レンタル期間はRenta!よりも長く72時間となっています。

価格帯はRenta!と同程度ですが、レンタル期間は24時間長くなっています。

なかには無料で読める漫画もあったり、キャンペーン期間でお得にレンタルできるタイミングもあったりとお得感も高いです。

シーモアレンタルがおすすめの方は下記のとおりです。

◾️少しでも長い期間レンタルしたい
◾️キャンペーン時に安くレンタルできる
◾️漫画に特化して読みたい

 

まとめ

本記事を振り返ります。

◾️電子書籍(漫画)レンタルサービスとは
◾️電子書籍レンタルのメリット・デメリット
◾️電子書籍レンタルサイトおすすめ2選
・Renta!(レンタ)
・シーモアレンタル
本記事では漫画を読める電子書籍レンタルサービスについて、概要からメリット・デメリットまで深掘りして解説しました。
いまや漫画を読む形態も幅広く、自分に合った読み方は人それぞれです。
「漫画を買う」「漫画をレンタルする」
「店舗でレンタルする」「宅配でレンタルする」「電子書籍でレンタルする」
漫画をレンタルするだけでも複数の形態に分かれます。
本記事は電子書籍レンタルで読むメリットやデメリットを解説していますので、利用するかの判断材料として参考にしてください。
電子書籍レンタルでは、19万冊以上の品揃え(漫画以外も)を誇る老舗のRenta!がオススメです。
「漫画を安く買いたい」「漫画を読み放題したい」「漫画を無料で読みたい」という方は、他の漫画サブスクサービスがオススメですので、別記事「おすすめの漫画サブスクサイト8社を徹底比較」をご参照ください。
本記事が少しでもお役立ちできれば幸いです╰(*´︶`*)╯

コメント

タイトルとURLをコピーしました