漫画サブスクで最新刊を読み放題できるのか【読み放題できるのは一部のみ】

漫画のサブスクについて

漫画サブスクで漫画の最新刊を読めるか知りたい。最新刊を読む方法を知りたい。という悩みを解決します。

漫画をWEBで読める漫画サブスクは非常に便利ですが、最新刊を読めるのかは気になるところです。

結論から言うと、漫画サブスクの読み放題サービスで最新刊は読めません。

詳細は記事内で解説しますが、最新刊を読み放題できない理由があるのです。

 

本記事では、漫画サブスクで最新刊が読み放題できない理由や、お金をかけずに最新刊を読む方法も解説しますので是非最後までご覧ください。

漫画サブスクとは

漫画サブスクとは、月額料金を払うことで漫画を読むことができるサービスです。

漫画サブスクには、月額料金で漫画を読み放題できるサービスや、ポイントで漫画本を購入するサービス、漫画をレンタルするサービスなどがあります。

多くの方がイメージするのは漫画読み放題サービスではないでしょうか。

読み放題サービスを実施している漫画サブスクサイトは「コミックシーモア」や「kindle unlimited」「ブック放題」「ブックウォーカー」などが挙げられます。

コミックシーモアの読み放題サービスは下記イメージです。

出典:コミックシーモア読み放題プラン

漫画サブスクの概要や、メリットデメリットについては別記事をご参照ください。

 

漫画サブスクで最新刊は読み放題できるのか

漫画サブスクでは基本的に最新刊は読めない

漫画サブスクの読み放題サービスはサイトによって取り扱いのある作品が異なりますが、基本的に最新刊は読めません。

特に人気漫画や話題漫画の最新刊を取り扱いはしていないのが現状です。

なかには、ドラマ化された話題漫画の最新刊が読めるキャンペーンを実施するサイトもあります。

そもそも読み放題サービスで取り扱う漫画は、人気漫画が話題作品というよりは少し古い漫画やマニアックな漫画が多いです。

漫画サブスクでも、人気漫画などはポイントを利用しながら購入しなければいけません。

ただし、「まんが王国」や「コミックシーモア」などの漫画サブスクサイトでは月額会員登録することで紙の漫画本よりも安く購入することができるのでお得です。

後半で最新刊をお得に購入する方法を解説しますので、気になる方は是非ご覧ください。

 

漫画サブスクで最新刊が読めない理由

音楽の聴き放題サブスクは最新曲が聴ける、動画配信サブスクは最新話が見放題なのに、なぜ漫画サブスクは最新刊が読めないのか。

理由は下記のような難しい問題が絡んでいます。

◾️漫画家は印税で成り立っている
◾️紙コミックは有料でもバンバン売れてしまう
◾️利権者の許諾を得るのが大変

漫画家は印税で収入を得ていますので、漫画サブスクで読み放題になってしまうと単行本が売れなくなり、収入が減ってしまいます。

特に漫画は一度最新刊を読んでしまうと、次回読むのは一定期間を空けてしまいます。

紙コミックは有料でも売れ行きがいいので、電子ではなく紙の本のまま売る方が収益が出やすいというわけです。

こんな状況で漫画の利権者に許諾を取るのは難しいというのが漫画サブスクサイトの悩みでもあります。

 

漫画サブスクで最新刊を無料で読む裏技

漫画サブスクサイトには無料で漫画最新刊を読む方法があります。

それは、漫画サブスクサイト「U-NEXT」の無料でもらえるポイントを活用して最新刊を購入する方法です。

出典:U-NEXT

ジャンル 漫画(少年、少女、青年、女性、BL、 TL等)
その他:ラノベ、雑誌、写真集等
料金システム ・月額プラン:2,189円
動画見放題、雑誌読み放題、毎月1200P付与
・月額プラン1490:1,639円
動画見放題、雑誌読み放題
・購入:都度払い
作品数 漫画40万冊以上
雑誌140誌以上
ラノベ4万冊以上
無料お試し期間 1ヶ月間の無料トライアル期間あり
運営会社 株式会社U-NEXT

U-NEXTは動画配信サービスが有名ですが、実は漫画も30万冊以上取り揃えています。

U-NEXTでは、31日間の無料トライアル期間を実施しており、無料トライアル期間には600円分のポイントが付与されるので、その600円で最新刊を1冊購入できます。

実質無料で最新刊を得る方法です。

プラスアルファで1ヶ月間はアニメなどの動画が見放題となるので、会員登録作業が苦ではない方は是非お勧めです。


 

漫画サブスクのポイント還元で最新刊をお得に読む方法

漫画サブスクの読み放題サービスでは最新刊が対象ではないことが多いですが、最新刊をお得に購入する方法はあります。

それは漫画サブスクのポイント還元制度を活用する方法です。

ポイント還元制度とは、漫画を購入すると30%などのポイントが還元されて、実質的に安く漫画を購入できる仕組みです。

「まんが王国」はポイント還元率が高く、月額10,000円コースでは月額10,000円を支払うことで13,000ポイントが付与されます。

3,000円分(ポイント還元率30%)のボーナスポイントがもらえるので、約7冊分お得に購入できるという計算です。

まんが王国の概要や口コミ・評判を詳しく知りたいという方は、に別記事「まんが王国の評判とは?漫画サブスクサイトを10社利用した私の口コミ」をご参照ください。



他にも、コミックシーモアではコミックシーモアポイントが最大30%還元されます。

月額料金20000円に対してポイントが6000円分もらえるのでポイント還元率は30%となります。6000円分のポイントがあれば漫画単行本を10冊程度無料になる計算となりますのでお得です。

コミックシーモアの概要や口コミ・評判を詳しく知りたいという方は、に別記事「コミックシーモアの評判とは?漫画サブスクサイトを10社利用した私の口コミ」をご参照ください。

 

まとめ

本記事を振り返ります。

◾️漫画サブスクサイトとは
◾️漫画サブスクで最新刊は読めるのか
・漫画サブスクでは基本的に最新刊は読めない
・漫画サブスクで最新刊が読めない理由
◾️漫画サブスクで最新刊を無料で読む裏技
◾️漫画サブスクのポイント還元で最新刊をお得に読む方法

本記事では前半に漫画サブスクでは最新刊は読み放題できないこと、その理由について解説しました。

後半では、読み放題はできないけど、紙の本より安く購入できることや、無料で最新刊を入手する裏技を紹介しました。

U-NEXTの無料キャンペーン登録は簡単作業ですので、是非お試しください。

 

また、他の漫画サブスクサイトが気になる方は、おすすめのサイト8社をランキング付けした記事「おすすめの漫画サブスクサイト8社を徹底比較👆」をご参照ください。

 

本記事が少しでもお役立ちできれば幸いです╰(*´︶`*)╯

コメント

タイトルとURLをコピーしました